メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 暮らし > 安全安心 > 災害に備える > 全国瞬時警報システム(J-アラート)の訓練放送を行います

全国瞬時警報システム(J-アラート)の訓練放送を行います

更新日:2024年04月09日

訓練放送日時

放送を聞いたときに、慌てず自分の身を守れるか確かめてみましょう。

  • とき 令和6年5月22日(水曜日)11時ごろ(全国一斉情報伝達試験)

注:緊急防災無線はこれらのほか、機器調整などにより試験放送を行うことがあります。
注:この訓練は、全国一斉に行われる訓練に岡垣町も参加するものです。
注:緊急防災無線のスピーカーから訓練用音声が流れます。実際の災害と間違えないように注意してください。
注:気象・地震活動の状況、社会情勢などによって、訓練放送を中止することがあります。
注:訓練放送日時については、決まり次第、随時更新します。

訓練放送での放送内容

放送内容

  • 全国一斉情報伝達試験
    1.チャイム
    2.「これは、Jアラートのテストです」(3回繰り返し)
    3.「こちらは、岡垣町です」
    4.チャイム
  • 緊急地震速報訓練
    1.チャイム
    2.「こちらは岡垣町です。ただいまから訓練放送を行います。」
    3.「緊急地震速報。大地震(おおじしん)です。大地震です。これは訓練放送です。」(3回繰り返し)
    4.「こちらは岡垣町です。これで訓練放送を終わります。」
    5.チャイム

でんたつくんからも訓練放送が大音量で流れます

今回のJ-アラートの訓練放送では、でんたつくんの戸別受信機の電源を切っていても自動で起動し、大音量で訓練放送が流れます。音声が流れ出した後は「機能選択ボタン」を押すと、音量を調整できます。
実際に国からの緊急情報が発信されたときと同様の訓練のため、きちんと音声が聞き取れるか確認してみましょう。

必ずコンセントにつないでください   

戸別受信機には、コンセントと別に乾電池が入っていますが、コンセントをつないでいなければ約1日で電池が消耗してしまいます。
大切なお知らせが確実に届くよう必ずコンセントをつないでおいてください。

全国瞬時警報システム(J-アラート)とは

地震や津波、武力攻撃などの緊急事態が発生したとき、国から人工衛星などを使って岡垣町へ情報が配信されます。この情報を受信し、町内86カ所の屋外緊急防災無線のほか、でんたつくんの戸別受信機を通じて、24時間体制で皆さんに緊急情報を伝えるものです。

Jアラートでお知らせする情報の種類と放送内容

気象などに関する情報

種類 警報音 放送内容
緊急地震速報 緊急地震速報チャイム 緊急地震速報。大地震(おおじしん)です。大地震(おおじしん)です。
津波警報 サイレン 津波警報が発表されました。海岸付近のかたは高台に避難してください。
大津波警報 サイレン 大津波警報が発表されました。海岸付近のかたは高台に避難してください。

注:震源が近いときや直下型地震のときは、放送が間に合わないことがあります。

国民保護(武力攻撃など)に関する情報

種類 警報音 放送内容
弾道ミサイル情報 国民保護サイレン14秒吹鳴 国民保護情報は状況に応じて、さまざまなメッセージが対象地域に向けて放送されます。
航空攻撃情報
ゲリラ・特殊部隊攻撃情報
大規模テロ情報

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

関連リンク

お問い合わせ先

地域づくり課 安全安心係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-1310

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。