メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 教育委員会

教育委員会

教育長の紹介

令和5年1月19日(木曜日)に令和5年第1回岡垣町臨時会が開会され、町内に住む古賀弘明氏を教育長に任命することが同意されました。
古賀氏は昭和60年4月に岡垣東中学校教諭として教員生活をスタートし、遠賀郡内の小中学校で教頭、校長を務められたほか、福岡県教育庁北九州教育事務所所長などを歴任されています。
また、令和4年4月からは町の教育委員を務められ、学校教育、社会教育など教育行政全般に関して経験が豊富であることなどから、教育長として任命されました。

新教育長の氏名

古賀 弘明(こが ひろあき)

ご挨拶

教育長2

令和5年1月27日付で、岡垣町教育委員会教育長を拝命しました古賀弘明でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

岡垣町第6次総合計画を踏まえ、教育基本構想の基本理念である「学校・家庭・地域がつながり、みんなで学び伸びるまち 岡垣」を実現するため、確かな学力・豊かな心・健やかな体を育む教育を基盤としながら、個性や能力を伸ばす教育、英語教育、ICTを活用した教育、特別支援教育、本町の自然や歴史、人材などを活用した特色ある教育をより一層推進するとともに、学校・家庭・地域が一体となった取り組みを進めます。

また、生涯を通じて学び続け、充実した生活を送ることができるよう、スポーツ・文化活動などの学習の場や体験・交流する機会を提供・支援するとともに、その学びや活動の成果を社会や地域活動に活かす取り組みを進めます。

「未来を担う子どもたちが心豊かに育つまち」「住民がともに学び、ふれあうまち」をつくるために学校教育・社会教育のさらなる振興・発展に誠心誠意努めてまいりますので、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。