メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > マイナンバー制度 > マイナンバーカード関連サービスの誤紐付けなどに関する情報

マイナンバーカード関連サービスの誤紐付けなどに関する情報

更新日:2023年07月13日

マイナポイントの紐付けや公金受取口座の登録、健康保険証の情報の紐付けなどについて、誤紐付けなどの事案が全国的に発生しています。

登録情報の確認方法

マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンやパソコン・ICカードリーダーを使って、マイナポイントの申し込み状況や公金受取口座、健康保険証に関する情報を確認できます。
詳しい確認方法は下の関連リンクを見てください。

これまでに発生した事案について

事案に関する詳しい内容は、下の関連リンクを見てください。

マイナポイントの誤紐付け 注:岡垣町では確認されていません

申込者のマイナンバーカードに別人の決済サービスが紐付き、本人が受け取るべきマイナポイントが別人に付与されるという事案です。

公金受取口座の誤登録 注:岡垣町では確認されていません

支援窓口の端末操作におけるログアウト漏れなどにより、公金受取口座にマイナンバーカードの名義人でない方が登録されるという事案です。

デジタル庁からの案内を確認してください

現在、公金受取口座として登録されている口座の名義と、登録されたご本人の氏名が一致していない可能性がある方に、デジタル庁から公金受取口座の変更・抹消などに関する案内が郵送されています。
詳しくは下の関連リンクを見てください。

健康保険証の情報の紐付け誤り 注:岡垣町では確認されていません

医療保険の保険者が、事務処理上の手続きの過程で、誤って被保険者の情報を別人と紐付けたという事案です。

健康保険証の紐付け解除 注:岡垣町で1件該当

申込者の了承のもと、マイナンバーカードと健康保険証の紐付けを行った後、相次いでいるカード関連のトラブルを不安に感じた申込者が紐付けの解除を希望したため、申込者の意向に沿うよう、町が厚生労働省に対して解除の依頼を行っています。

コンビニ交付サービスでの誤交付 注:岡垣町では確認されていません

マイナンバーカードを使ったコンビニ証明書交付サービスで、別人の証明書が交付されるという事案です。

お問い合わせ先

住民環境課 住民生活係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-0277

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。