メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > マイナンバー制度 > 顔認証マイナンバーカードの受け付けを開始します

顔認証マイナンバーカードの受け付けを開始します

更新日:2023年12月20日

顔認証マイナンバーカードとは

マイナンバーカードを交付する際には、暗証番号(パスワード)の設定が必要ですが、暗証番号の設定や管理に不安がある方の負担軽減のため、暗証番号の設定が不要(本人確認方法を顔認証または目視に限定)となる新たなマイナンバーカードです。
注:これまでのマイナンバーカードと外見上の変更はありませんが、医療機関等において区別できるよう、カードの追記欄に「顔認証」と記載します。

受付開始日 

令和5年12月15日

対象者 

顔認証マイナンバーカードを希望する人

取得方法

  • 今からマイナンバーカードを受け取る方:マイナンバーカード受け取りの際に受付窓口でお申し出ください。
  • すでにマイナンバーカードをお持ちの方:現在お使いのカードを顔認証マイナンバーカードに切り替える場合には、あらかじめ健康保険証利用登録(マイナ保険証の利用登録)を行ってから手続きをしてください(公金受取口座を登録する場合も同様)。また、代理人による手続きも可能です。なお、代理人による申請の際は、委任状の提出が必要です。

注:顔認証マイナンバーカードでは利用できないサービスがあるため、十分に理解したうえで、手続きをしてください。

顔認証マイナンバーカードで利用できるサービス

  • 健康保険証としての利用
  • 券面の顔写真や記載事項(4情報等)を用いた本人確認書類としての利用

顔認証マイナンバーカードで利用できないサービス

マイナポータル、各種証明書のコンビニ交付、スマートフォンへの電子証明書の搭載、その他のオンライン手続など、健康保険証利用以外の暗証番号の入力が必要なサービスは全て利用できません。

健康保険証利用の登録について

マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、健康保険証利用の申し込みが必要です。
また、顔認証マイナンバーカードでは、暗証番号が使えないため、マイナポータルやセブン銀行のATMで健康保険証利用の登録を行うことはできません。
現在お使いのカードを顔認証マイナンバーカードに切り替える場合には、役場窓口での切り替えのタイミングで利用登録することが可能(ご本人様窓口に来られた時のみ)であるため、お申し出ください。
なお、医療機関・薬局の顔認証付きカードリーダーを利用して、健康保険証利用の申し込みを行うことも可能です。

お問い合わせ先

住民環境課 住民生活係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-0277

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。