メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > マイナンバー制度 > スマートフォン一つでコンビニ交付が利用できます

スマートフォン一つでコンビニ交付が利用できます

更新日:2024年1月16日

スマホ用電子証明書

マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を用いて、自身のスマートフォンにスマホ用電子証明書を搭載するサービスが始まりました。
自身のスマートフォンで手続きをすることで、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけでさまざまなマイナンバーカード関連サービスの利用や申込手続きができるようになります。
スマホ用電子証明書について、詳しくは下の関連リンクにある「スマホ用電子証明書とは?(マイナポータル)」を見てください。

対応機種

Android端末の一部機種で利用できます。
対応している端末について、詳しくは下の関連リンクにある「スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォン端末一覧(マイナポータル)」を見てください。
注:iPhoneの対応時期は未定

スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービス

スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンによるコンビニ交付サービスが一部コンビニ事業者で開始されます。

対象事業者とサービス開始日

対象事業者とサービス開始日
対象事業者 株式会社ローソン
株式会社ファミリーマート
サービス開始日 令和5年12月20日(水曜日)東京都内店舗
令和6年1月22日(月曜日)全国店舗

コンビニ交付サービスとは

マイナンバーカードやスマートフォンに搭載された電子証明書を利用して、コンビニエンスストアやスーパーなどに設置されたマルチコピー機から住民票の写しや印鑑登録証明書などの証明書を取得できるサービスです。

申込方法

  • スマホ用電子証明書の利用申し込みは、町の窓口ではできません。ご自身のスマートフォンでマイナポータルアプリから申し込む必要があります。
  • スマホ用電子証明書を申し込むには、マイナンバーカードとマイナンバーカードの署名電子証明書のパスワード(6から16桁までの英数字)が必要となります。

申込方法について、詳しくは下の関連リンクにある「スマホ用電子証明書搭載サービス(デジタル庁)」を見てください。

注意事項

  • 印鑑登録証明書を発行するには、事前に印鑑登録の手続きが必要です。
  • スマホ用電子証明書を発行した方で、スマートフォンの買い替え等を行う場合は、ご自身でスマホ用電子証明書の失効または一時利用停止の手続きが必要です。

スマホ用電子証明書についてのお問い合わせ先

スマホ用電子証明書搭載サービスについてのご不明な点については、マイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号:0120-95-0178

お問い合わせ先

住民環境課 住民生活係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-0277

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。