メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 町政情報 > ふるさと納税 おかがき応援寄附金 > おかがき応援寄附金のご案内

おかがき応援寄附金のご案内

更新日:2023年03月31日

福岡県岡垣町の応援をお願いします

おかがき応援寄附金のご案内

「生まれ育ったふるさとを応援したい、愛着や関心のある地域を応援したい」という皆さんの思いを実現するために、自分が応援したい自治体に寄附をする「ふるさと」納税制度があります。

皆さまからいただいた寄附金は、岡垣町の施策にそれぞれ大切に活用させていただきます。
また、寄附された方の課税所得などに応じて、所得税・個人住民税の軽減を受けることができます。

 

 

ふるさと納税について詳しくは、関連リンクをご覧ください。
 

岡垣町では、皆さんから頂いた寄附金を次の5つの事業に活用させていただきます

ふるさとの自然環境の保全・生活環境の充実に関する事業

岡垣町のシンボル「白砂青松の三里松原」や「響灘に面した海岸」、「きれいな川の象徴のホタル」、「アカウミガメも帰る海岸線」、「豊富な地下水をつくる孔大寺山系の山々」など、恵まれた自然環境を保全する事業に使います。

ふるさとの教育環境の向上に関する事業

将来を担う子どもたちの教育環境の向上や、さまざまな体験を通し豊かな経験と未来へ羽ばたく力をはぐくむ事業を行います。

ふるさとの地域づくりに関する事業

皆さんが住まれていた地域に対する支援や岡垣町全体を元気にするお祭りなどの行事、岡垣町を応援してくれる人にまちづくりに参画してもらうための事業、 昔皆さんが触れ、感じた岡垣町の歴史や文化を保存する事業、観光促進のための事業などに使います。

ふるさとの健康の増進・子育て環境及び福祉の充実に関する事業

公共交通(コミュニティバス)や健康づくり、福祉に関する事業に使い、さらなる充実を図ります。

町長おまかせ事業

岡垣町を故郷(ふるさと)として寄附していただいた想いを受け、ふるさと岡垣町の発展に向けた取り組みに使用します。

まつり岡垣写真 バス1[1].JPG

子育て3[1].JPG 自然3[1].JPG

 

おかがき応援寄附金をお寄せいただいた方へ

岡垣町では、おかがき応援寄附金をお寄せいただいた方に、感謝の気持ちを込めて返礼品を進呈しています。

詳しくは下の関連リンク「おかがき応援寄附金をお寄せいただいた方への返礼品」を見てください。

ふるさと納税をしたら確定申告をお忘れなく

所得税・住民税から控除を受けるためには、寄附をした翌年の3月15日までに、住所地等の所管の税務署へ確定申告を行う必要があります。

確定申告書の作成には下の関連リンク「確定申告書等作成コーナー(国税庁)」が便利です。 
このコーナーでは、画面の案内に従って金額等を入力することにより、税額などが自動計算され、確定申告書を作成できますので、ぜひご利用ください。

注:確定申告を不要にする「ワンストップ特例制度」を利用を希望する人は、下の関連リンク「ふるさと納税ワンストップ特例制度について」を見てください。

お問い合わせ先

おかがきPR課 商工観光係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-0277

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。