メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 教育委員会 > 学校教育 > 学校給食 > 小学校給食の特色ある取り組み > 1月 給食感謝集会(ビデオにて)

1月 給食感謝集会(ビデオにて)

更新日:2021年02月08日

全国学校給食週間

1月24日から30日までの1週間は、「全国学校給食週間」です。この間、日本の学校給食の歴史や郷土料理を学ぶ献立にしました。給食は、たくさんの人に支えられており、感謝の心を忘れないように、このような取り組みが行われています。戸切小学校では例年、全校児童が体育館に集まって給食感謝集会を行いますが、今年度は新型コロナウイルス感染症防止のためビデオ放送となりました。当日は、健康委員の児童が給食ができるまでの説明やクイズを行いました。給食調理員や横田栄養教諭のお話し、校長先生のお話がありました。

味わってたべよう!

戸切小学校では担当栄養教諭の横田先生が「味わって食べる」とは、「食事の良いところを見つけて食べること」の紙芝居を使って話をしました。
食事の良いところは6つあります。
1、目で見る(盛り付けや彩りなど)
2、鼻でにおいをかぐ(香ばしい・○○の匂いなど)
3、耳でかんだ時の音を聞く(シャキシャキ・コリコリなど)
4、のどごし(つるりん・ごっくんなど)
5、舌で感じる(味や温度など)
6、手・口の中で触れて感じる(温かいや冷たいなど)

味わってたべると・・・

「おいしい」「たのしい」「苦手だったのに食べられてうれしい」というような気持ちや考えがうまれることにより、「ありがとう」「食べることは大切だ」「苦手なことにも挑戦しよう」などと心が育ちます。
  また、伝統料理や味付けなどが受け継がれていきます。(例えば、学校のカレー・・・すごく香ばしい!玉ねぎの甘みがきいている!など)


給食をただ口に運び、身体に入れるのではなく、目の前に配膳された食事のにおいを嗅ぎ、食材の形を見て、温度や触感を感じ、食べれることに感謝しながら食事の良いところを見つけていくと心も身体も成長していきますよ!

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

教育総務課 学校給食係
電話番号:093-281-3001
ファクス番号:093-281-3002

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。