メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 町政情報 > 計画・例規 > 岡垣町第2次都市計画マスタープラン

岡垣町第2次都市計画マスタープラン

更新日:2022年03月31日

計画策定の目的・趣旨

「都市計画マスタープラン」とは、本町が将来に目指すべきまちの姿や目標を明らかにし、その実現のために必要となる土地利用や、道路や公園などの都市施設の整備についての基本的な方針を示すものです。本町では、平成10年3月に都市計画マスタープランを策定いたしましたが、近年において、人口減少・少子高齢化の本格化、新型コロナウイルス感染症拡大によるライフスタイルの多様化など環境が大きく変化してきました。

このように急速に変化する社会情勢に対応した都市づくりを推進していくため、「岡垣町第2次都市計画マスタープラン」を策定しました。

計画の期間

令和4年度から概ね20年間

都市づくりの将来像

「自然と共生し、快適な暮らしを持続する都市 岡垣」

都市づくりの目標

都市づくりの将来像と将来の目標人口を実現・達成するために、全体構想を構築するための前提となる都市づくりの目標を以下のとおり設定します。

目標1 豊かな自然環境と共生した住みよい都市づくり

目標2 誰もが住み続けられる利便性の高い都市づくり

目標3 利用しやすい公共交通と交通ネットワーク都市づくり

目標4 JR海老津駅周辺の再生による活力ある都市づくり

目標5 安全・安心で快適に暮らせる都市づくり

目標6 人にやさしい地域で支えあう都市づくり

計画の本編と概要版は下の関連リンクからダウンロードできます。
注:PDFデータの容量の関係上、データ通信料の制限等に十分注意してください。

お問い合わせ先

都市建設課 都市計画係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-3218

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。