メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 町政情報 > 広報・広聴 > 岡垣町電子メール事務取扱要領

岡垣町電子メール事務取扱要領

更新日:2015年02月14日

(趣旨)
第1条 この要領は、岡垣町文書管理規程(平成14年岡垣町規程第10号)に基づき、電磁的記録の受信のうち、電子メールの取扱いに関し必要な事項を定める。

 (電子メールの収受及び配布)
第2条 主管課長は、毎日定時に電子メールの受信の有無を確認する。  
2 受信した電子メールのうち、収受の処理が必要と認めるものを文書管理システムに記録し、他の課の所管にかかる電子メールが含まれている場合は、速やかに当該所管課へ転送する。  
3 この要領に掲げるもののほか、電子メールの収受および配布は、紙の文書に準じた取扱いを行う。

 (メールフォームによる電子メールの自動返信)  
第3条 町の公式ホームページ上に搭載したメールフォームを通じて投稿された電子メールについては、記載されたメールアドレスに対して、受信したことを送信者へ通知するため、自動返信を行う。

 (電子メールに対する回答)
 第4条 電子メールには、投稿者が回答を希望しない場合を除き、原則として15日以内に回答を行う。
 2 前項の規定に関わらず、次の各号に該当する場合には回答を行わず、供覧扱いとする。

  1. 投稿された電子メールに、氏名、メールアドレス、住所、電話番号が明記されていないとき。  
  2. 個人、団体、職員等を誹謗、中傷する内容が含まれていると認められるとき。  
  3. 営利を目的とした内容が含まれていると認められるとき。  
  4. 同一の内容が繰り返し送信されていると認められるとき。

お問い合わせ先

広報情報課 情報政策係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-4000

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。