岡垣町では、職員が業務改善や政策立案に取り組むための時間を確保することで、行政サービスの向上を図るとともに、職員の働き方改革を推進するため、窓口と電話対応の受付時間を変更します。
変更の概要
窓口・電話受付時間
- 変更前 8時30分から17時15分まで
- 変更後 9時から17時まで
音声利用について
電話応対の自動案内音声に動画制作会社VIDWEB(外部リンク)のボイスゲートを利用しています。
開始日
令和7年10月1日(水曜日)
窓口以外でのサービス
業務の生産性を高め、新たな技術を活用した窓口以外でのサービスも提供していくことで、住民の皆さまの利便性確保に努めています。
マイナンバーカードがあれば全国のコンビニなどで証明書を取得できます
住民票の写し、印鑑登録証明書などを全国のコンビニエンスストアなどのキオスク端末(マルチコピー機)から取得できるサービスです。
マイナンバーカードがあれば、全国のコンビニなどで証明書を取得できます。
詳しくは、下の関連リンク「証明書コンビニ交付サービス」を見てください。
インターネットを使って24時間いつでも申請できる手続きを増やしています
住民票の写しや所得(課税)証明書等の申請など、これまで役場窓口で受け付けていた申請手続のオンライン化に取り組んでいます。手続き数は段階的に拡充しており、受付中の手続きは、町公式ホームページおよび町公式LINEの「電子申請」で確認できます。通信環境があれば、場所や時間を気にせず、24時間いつでも申請できるオンライン申請をぜひ利用してください。
詳しくは、下の関連リンク「電子申請(インターネットでできる手続)について」を見てください。
職員の時差出勤制度を試行導入します
全国的な労働力不足や人口減少、民間企業などにおける働き方改革が推進されている中で、本町の行政サービスを維持・向上させていくためには、その担い手となる優秀な人材を確保することが必要です。このことから、役場の窓口・電話受付時間の見直しに合わせて働きやすい労働環境整備により、組織力の強化と優秀な人材の確保につなげることを目的として、職員の時差出勤制度を試行的に導入します。
実施時期(試行期間)
令和7年10月1日(水曜日)から令和8年3月31日(火曜日)まで勤務時間
現行8時30分から17時15分までの職員の勤務時間を下の表のとおり、5つのパターンに振り分けて時差出勤制度を試行的に導入します。
(1)7時30分から16時15分 |
(2)8時00分から16時45分 |
(3)8時30分から17時15分 |
(4)9時00分から17時45分 |
(5)9時30分から18時15分 |