メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 暮らし > 校区コミュニティ

校区コミュニティ

各校区コミュニティの設立

岡垣町では平成19年から20年にかけて小学校区を単位とした「校区コミュニティ」が設立されました。

地域コミュニティの基盤は自治 区であり、現在各自治区ではさまざまな取り組みが行われています。しかし、少子高齢化などの社会環境の変化で、自治区だけ では対応が難しい課題も出てきました。そこで校区という広い範囲のコミュニティを設立し、それぞれの校区で実施した方が効果的なことに取り組んでいます。  

みんなが安心して暮らせる住みよい地域をつくるため、ボランティアでさまざまな活動が行われています。

校区コミュニティの活動

現在、校区コミュニティは地域課題である「防犯・防災」「環境」「健康・福祉」を中心に、広域的かつ効果的な活動をしています。また、校区ごとの地域課題にも積極的に取り組んでいて、その効果は徐々に現れてきています。

校区コミュニティの主な活動

防犯・防災

防犯パトロール、防災訓練、通学路の整備など

環境

一斉清掃、ふん害防止事業、環境パトロールなど

健康・福祉

健康講座、ウォーキング、グラウンドゴルフ大会など

そのほか

広報紙の発行、他団体との情報交換、地域課題解決の取り組みなど

注:他にもいろいろな活動をしていますので、皆さん気軽に参加してください

行政が行う校区コミュニティの支援

岡垣町は、住みよい地域社会になるように校区コミュニティを支援し、お互いに手を取り合いながら協働のまちづくりを進めています。

環境の整備

校区コミュニティの取り組みに対し、財政的な支援や情報提供、活動へのアドバイス、専門知識の提供、情報共有の場の設置など、校区コミュニティが活動しやすい環境づくりに努めています。

人材の育成

校区コミュニティの取り組みをより深く理解し、積極的に関わる人材の育成を図るため、講座や講演会の機会を提供しています。

地域住民への情報発信

より広く、多くの皆さんに校区コミュニティを理解してもらうため、「協働」の取り組みの一環として、シンポジウムの催しや広報おかがきへの掲載など、さまざまな方法でPR活動を行っています。

関連資料

校区コミュニティに関する問い合わせ先

地域づくり課コミュニティ係

電話番号:093-282-1211(代表)

ファクス番号:093-282-1310