メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

就学前までの子育て

妊婦・赤ちゃん訪問

妊婦さんが希望する場合に母子保健推進員(助産師)がご家庭に訪問し、妊娠中の生活や出産・母乳栄養について相談に応じます。

お子様を出産された際には、母子保健推進員(助産師)が生後1か月から2か月頃ご家庭に訪問し、育児に関するポイントや母乳栄養、予防接種などについて相談に応じます。

健診・予防接種

妊婦健診は14回無料で受けられます。

乳幼児健診は、4か月児健診、7か月児健診、1歳6か月児健診、2歳児相談(歯科健診・フッ素塗布)、3歳児健診を集団健診で行っています。

子どもの予防接種は、接種を受けられる期間内であれば料金は無料です。また、平成29年10月から子どものインフルエンザ予防接種費用の一部助成を行っています。

子ども医療

病気にかかることの多いお子さんが安心して医療を受けることができるよう、小・中学生の通院医療費の一部助成を行っています。入院については中学生まで無料です。

幼稚園・保育所(園)

3つの幼稚園と3つの保育所(園)があります。 私立幼稚園に通う場合には、奨励費(補助金)を交付しています。

こども未来館

子どもの健全育成を支援する児童センターや地域子育て支援センターの機能を持つ施設です。
楽しいイベントや教室を行ったり、子育て相談や一時保育を行ったりしています。

こども未来館