メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 健康・福祉 > 高齢者支援 > 高齢者が安心安全に生活するためのサービス > 高齢者の権利(権利擁護)

高齢者の権利(権利擁護)

更新日:2018年10月18日

高齢者の権利擁護について

町では、高齢者の尊厳や権利が尊重され、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせる町を目指して高齢者の権利擁護に取り組んでいます。

高齢者虐待の防止・早期発見

高齢者虐待を発見した通報を受けたり、高齢者本人や養護者(介護者)、養介護施設などから相談を受けたりした際に、関係機関と連携して高齢者の権利を守ります。また、虐待を行ってしまった養護者(介護者)の支援を行います。
相談者の秘密は守られますので、気づいたことがあれば相談してください。

成年後見制度などの利用支援

認知症などにより判断能力が低下し、お金の管理や日常生活上の契約に不安を感じたら、成年後見制度等の活用が考えられます。高齢者のみなさんの権利を守るために適切な情報提供や関係機関を紹介し、支援を行います。

高齢者の権利擁護リーフレット

高齢者の権利侵害の早期発見に努め、防止に取り組むために高齢者の権利擁護リーフレットを作成しています。
高齢者の権利を守るために必要な情報や相談先についてまとめていますので、高齢者の権利を守るために活用してください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

長寿あんしん課 地域包括支援係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-1299

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。