メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 暮らし > 上下水道 > 上下水道を利用する皆さまへ > 使用開始・中止・変更

使用開始・中止・変更

更新日:2017年03月03日

下記の場合は、届出が必要です。
すべてお電話で手続きできます。

上下水道の使用開始

転入・転居により岡垣町に引越しをしてきた場合など、新たに水道を使い始めるときは、使用を開始する前に使用開始の届出が必要です。岡垣町役場に転入・転居の手続きに来られた際に手続きすることもできます。

上下水道の使用中止

転出・転居により引越しをされる場合など、水道の使用を止めるときは使用中止の届出が必要です。岡垣町役場に転出・転居の手続きに来られた際に手続きすることもできます。また、旅行や入院などで長期間(1ヶ月以上)水道を使用しない場合は、使用中止の届出を行ってください。注意:ご連絡が無い場合は、利用の有無に関わらず基本料金がかかります。

上下水道の使用者変更

使用者が亡くなられた際など、使用者の変更を行う場合は、名義変更の届出が必要です。なお、口座振替の名義変更は、金融機関に届出が必要です。

納入通知書・お知らせ票の送付先の変更

納入通知書やお知らせ票など上下水道課からの郵便物の受け取り先を変更したい場合は、送付先変更の届出が必要です。

世帯人数の変更(井戸水及び併用井戸利用者に限る)

下水道に接続を行っている井戸水及び併用井戸利用者は、世帯人員により、料金を算出しているため、そこに住む人数が変動するたびに井戸水使用人数変更の届出が必要です。

お問い合わせ先

上下水道課 業務係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-4000

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。