メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 暮らし > 上下水道 > 漏水・故障について

漏水・故障について

更新日:2017年08月24日

漏水について

パイロット

使用人数などの水を使用する環境に変更が生じていないのに、使用水量が急に多くなった場合は、漏水の可能性があります。まずは、下記の方法で漏水のチェックをしましょう。

メーターの点検方法

家の中の蛇口を全部閉めて、パイロットを見ます。
パイロットが回っていれば、漏水です。

注:漏水している場合は、必ず岡垣町指定工事店に依頼して、修理をお願いします。修理費用は個人負担です。

水道検針時の「お知らせ表」で通常の使用水量を把握し、いつもより増えていないかを毎月確認していただくことが、漏水の早期発見につながります。

漏水・故障などの修理について

漏水・故障箇所が、町が管理する部分(本管からメーターまで)であれば、町の負担により修理を行いますが、使用者が管理する部分(メーターより家庭側)であれば、使用者の負担による修理が必要です。その場合は、町指定工事店に連絡して、修理を行ってください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

上下水道課 上水道工務係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-4000

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。