メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 岡垣町議会 > 請願・陳情 > 請願・陳情の制度と手続き

請願・陳情の制度と手続き

更新日:2015年04月01日

請願と陳情

町政についての要望などを請願・陳情書として議会に提出することができます。
請願は1人以上の議員の紹介が必要ですが、陳情はその必要がありません。
請願・陳情は、所管の委員会で審査し、その審査結果をもとに本会議で「採択」か「不採択」かを決定します。
採択となった場合は、必要に応じて意見書等を関係機関(国、県等)に提出します。

請願と陳情の手続き

記載事項等

  1. 請願・陳情の表題(タイトル)
  2. 岡垣町議会議長名
  3. (個人の場合)請願・陳情者の住所、氏名
    (法人の場合)請願・陳情者の団体名、事務所の所在地と代表者の職名及び氏名
    注:請願・陳情者は審議の際に参考人として出席をお願いすることがあります。
      なお、記載されている請願・陳情者以外は参考人として出席することはできません。(代理も不可)
  4. (個人の場合)請願・陳情者の押印
           請願・陳情者が複数人の場合は全員の押印
    (法人の場合)代表者印の押印
           代表者の個人印も可
  5. 紹介議員(1人以上)の署名または記名・押印(陳情には不要)
  6. 請願・陳情の趣旨及び請願・陳情する事柄を簡明に記載
  7. 意見書提出が願意の場合は、意見書(案)を添付
  8. 提出年月日

提出期限および提出先

定例会開会前の議会運営委員会の2日前までに岡垣町議会事務局まで持参により提出してください。
郵送により提出されたものは上程されません。
なお、議会運営委員会の開催日は、岡垣町議会事務局にお問い合わせください。

お問い合わせ先

議会事務局 議会事務局係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-7732

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。