メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 教育委員会 > 社会教育 > 青少年のインターネット利用に係る啓発リーフレットについて(保護者向け)

青少年のインターネット利用に係る啓発リーフレットについて(保護者向け)

更新日:2024年02月16日

適切なインターネットの利用方法を家族で考えよう

こどもを取り巻くインターネット環境は日々変化しており、近年、SNSを起因とする重大事案も発生しています。
国では、青少年が安全に安心してインターネットを利用できるようにするため、保護者に対して周知・啓発を行っています。

ネット・スマホ活用世代が知っておきたいポイント ーこどもたちが安心して楽しく使うためにー

こども家庭庁において、文部科学省等の関係省庁と連携し、主としてインターネット活用世代の保護者に向けたリーフレットが作成されました。
このリーフレットは、青少年の情報「発信」をきっかけとするトラブルに対する取り組みなどの推進に着目し、自画撮り被害や誹謗中傷への対応、フィルタリングの活用や家庭でのルールづくりなどを紹介しています。

家庭での使い方や約束を決めるときの参考に活用してください。
リーフレットは、下の関連リンクにある「普及啓発リーフレット集(こども家庭庁)」から確認してください。

みんなで「スマホの使い方を考えよう」啓発リーフレット(岡垣町教育委員会作成)

町では、令和5年3月に「スマホの正しい使い方」を児童・生徒のみんなに考えてもらうため、リーフレットを作成しています。
皆さんに読んでもらうため、町内の中学生に作成の協力をお願いして町内の小・中学校に通う児童・生徒に配布しました。

リーフレットの詳しい内容は、下の関連リンクにある「みんなで「スマホの使い方を考えよう」啓発リーフレット」を見てください。

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。