メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 教育委員会 > 学校教育 > 学校給食 > 小学校給食の特色ある取り組み > 6月 福岡県産穴子の使用

6月 福岡県産穴子の使用

更新日:2021年07月28日

福岡県産天然アナゴが給食に

6月29日(火曜日)のメニューは「穴子丼」。
細切りにして甘辛く煮た「煮穴子」と「錦糸卵」を、昆布出汁と醤油で炊いた「だしご飯」の上に盛り付けて味わいました。ひとくち食べると、天然穴子のふっくらとした柔らかい甘みが口の中に広がり、だしご飯とのハーモニーに箸が止まりません。子どもたちからは、「天然アナゴって初めて食べたけど、おいしかった。」「また食べたい。」などの感想がありました。

福岡県産天然アナゴの漁獲量

意外と知られていませんが、福岡県はアナゴの漁獲量が約200トンと全国5位。県内では主に宗像市や福岡市でアナゴ漁が行われています。
今回は、福岡県ならびに福岡県漁業協同組合連合の無償提供事業『学校給食deふくおかの魚』により、福岡県産の天然アナゴを学校給食で味わうことができました。

もっと魚を食卓に

近頃、ご家庭でも魚を食べる機会が減ってきているのではないでしょうか。
魚が苦手なお子さんもいますが、これから味覚が発達していく成長の途中です。嫌いと決めつけずにいろいろな魚料理を味わい、味覚の幅を広げるお手伝いをしたいと考え、給食では少なくとも週1回は魚料理を提供しています。
また、無理なく魚料理に慣れてもらえるように調理法も工夫しています。例えば塩焼きや照り焼き、香味焼きなど和風メニューの他にも、マヨネーズ焼き、レモン焼きなど、パンにも合う洋風メニューも提供しています。

町内には波津漁港もあり、年間を通して様々な魚介が水揚げされています。岡垣町の子どもたちに、もっと魚に親しんでほしいという願いを込めて、これからも給食を通して魚のおいしさを伝えていこうと考えています 。 

穴子丼配膳の画像
当日の給食
穴子丼の画像
穴子丼

お問い合わせ先

教育総務課 学校給食係
電話番号:093-281-3001
ファクス番号:093-281-3002

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。