メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 教育委員会 > 学校教育 > 学校給食 > 小学校給食の特色ある取り組み > 4月 新一年生、給食開始

4月 新一年生、給食開始

更新日:2021年05月18日

衛生に気をつけています

新一年生の給食は、4月16日から始まりました。安全な給食の取り方を身につけるため、きれいに手を洗うこと、前を向いて静かに食べること、などを学びます。新一年生は担任の指導のもと、一人一人がせっけん液をつけ、手のひら・指の間や手首まで丁寧に洗うことから始めます。
海老津小学校では、配膳台を専用のふきんで水拭き後、アルコールで消毒してから、トレーや箸・食器などを置いて給食の準備をします。
コロナ感染防止のために、手洗いや消毒に気を付けています。

給食大好き!みんなの人気メニュー

一年生最初のメニューは、「カレー」と「チップスサラダ」でした。みんなが好きなメニューの二品です。一年生も喜んで食べてくれました。 
4月27日の献立は「鶏肉とレバーの揚げからめ」でした。ひとくち大に切った、鶏もも肉と鶏のレバーを唐揚げにして、甘辛いタレをからめたものです。レバーは苦手な食材の上位に入りますが、子どもたちはこの献立が大好きです。新一年生も「おいしい!」といって食べていました。

献立の画像
4月27日の給食
手洗いの画像
手洗いの様子
台ふきの画像
机の消毒

お問い合わせ先

教育総務課 学校給食係
電話番号:093-281-3001
ファクス番号:093-281-3002

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。