メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 教育委員会 > 学校教育 > 学校給食 > 小学校給食の特色ある取り組み > 3月 リクエスト給食

3月 リクエスト給食

更新日:2021年04月07日

「中学3年生に想い出に残る給食を届けたい」

本年度、中学3年生の給食は、3月8日(月曜日)が最終日でした。公立高校受験直前であるこの時期、せめて給食時間はリラックスして楽しく食べて欲しいという願いを込めた中学校給食センターの取組をご紹介します。
それは「3年生リクエストメニュー」と「3年生スペシャルメニュー」の2つです。
小学校の「バイキング給食」を見本にして「ミニバイキング給食」を実施したこともありましたが、中学校では短い給食時間でゆっくりと味わうことが難しく、数年前から現在の方法に変更しました。

「3年生リクエストメニュー」

今まで給食に出てきたメニューの中で『卒業までにもう一度食べたいメニュー』のアンケートをとり、2月から3月1週の献立で実施します。
生徒のみなさんからのリクエストは多岐にわたり、ほぼ毎日3年生リクエストメニューが登場するので、1・2年生の学級でも話題になっていました。リクエストメニューの結果は、給食センターだよりに記載されています。詳しくは関連ファイルを見てください。

「3年生スペシャルメニュー」

献立に3年生のみプラス1品するもので、今年度プラスしたものは次メニューです。

  • 3月1日(月曜日) ナン・キーマカレー・サラダ・牛乳・プラス(サクランボゼリー)
  • 3月4日(木曜日) ご飯・鯖のホイル焼き・ゆかり和え・けんちん汁・牛乳 プラス(いちご)
  • 3月5日(金曜日) ご飯・チキン南蛮・即席漬け・味噌汁・牛乳 プラス(ケーキ)
  • 3月8日(月曜日) パン・魚の菜の花焼き・サラダ・スープ・牛乳 プラス(フルーツポンチ)

プラスする1品は、リクエストメニューの中から選んでいることと「3年生だけ」というスペシャル感からとても喜んでくれているようです。特にフルーツポンチは大好評でした。

「自分の体のことを考えて食を選び取る力を」

義務教育9年間の学校給食では、自分の体のことを考え、自分で『食』を選ぶ力を身に着けてもらうことを目標としています。中学校卒業後も、夢に向かって進む自分の体にしっかり栄養を届ける人でいてほしいと願っています。 

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

教育総務課 学校給食係
電話番号:093-281-3001
ファクス番号:093-281-3002

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。