メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 教育委員会 > 学校教育 > 学校給食 > 小学校給食の特色ある取り組み > 7月 とうもろこしの皮むき

7月 とうもろこしの皮むき

更新日:2019年08月04日

食育体験活動

町内の各小学校では、体験活動を取り入れた献立を実施しています。 7月は3年生がとうもろこしの皮むき体験をしました。

とうもろこしの皮むき

海老津小学校では、はじめに、雄花と雌花のついた株を使って、とうもろこしができる仕組みを確かめたり、とうもろこしの名前の由来や粒の数などを、クイズ形式で学んだりしました。その後、1人2本のとうもろこしの皮をむいて、給食室に持っていきました。

子どもたちの声

  • わたしは、めしべ「絹糸」が肌にあたると、くすぐったいなあと思いました。
  • とうもろこしは、やわらかいと思ったけど、皮はかたくて、むくのに力がいりました。
  • わたしは、何回かむいたことがありました。だけど、とうもろこしの種類やむき方をもっと知りたくなったので、家で調べたいです。

出来上がった茹でとうもろこしを食べて

「いただきます」と同時にとうもろこしにかぶりついて、「甘い」「おいしいよ」と声を上げて食べていました。給食の放送で「今日のとうもろこしは、3年生のみなさんが皮むきをしました」と紹介されると、とても誇らしげにしていました。 給食作りに関わることで、より食を身近に感じることができたようです。

とうもろこしの皮をていねいにむきます.JPGの画像
とうもろこしの皮むき
ebi2.JPGの画像
調理員さんに渡します
当日の献立の画像
当日の献立

お問い合わせ先

教育総務課 学校給食係
電話番号:093-281-3001
ファクス番号:093-281-3002

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。