メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 教育委員会 > 学校教育 > 学校給食 > 小学校給食の特色ある取り組み > 4月 学校農園野菜の活用

4月 学校農園野菜の活用

更新日:2019年05月13日

みんなの協力で

内浦小学校では、冬の間に地域の方や先生方の協力で苗を植え、大きく育った玉ねぎと人参の収穫を春休みに行いました。総重量は玉ねぎ約30キロ・人参約4キログラムと学校農園を作り始めて5年の間で、初めてこんなに多くの収穫ができました。給食初日の「きつねうどん」から使用をはじめ4月の献立には、合計15品目にも利用できました。他にもネギやニラなど少量ずつですが、朝収穫し香りの良い食材として使用しています。ピンポン玉程の大きさの玉ねぎや短いネギなども農園で収穫したものなので、大切に使用しています。

たくさん収穫できるかな

春休み期間中に、校務員の原口さんが畑の土を耕し、新学期からの野菜作りの準備をしてくださいました。新学期に入ると児童が苗を植えつけます。全校児童でさつま芋を育て、秋には焼き芋や調理実習をしています。たくさん収穫できた時には、給食にも使用し、毎年いろんな方法で味わっています。2年生は、生活科で夏野菜を育てます。4年生は、理科の授業でゴーヤを育て苗の成長の観察をします。
 
給食室では、学校農園でたくさんの野菜が収穫できることを楽しみにしています。

018.JPGの画像
ジャガイモの苗
023.JPGの画像
立派に育ちました
046.JPGの画像
展示しました

お問い合わせ先

教育総務課 学校給食係
電話番号:093-281-3001
ファクス番号:093-281-3002

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。