メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 教育委員会 > 学校教育 > 学校給食 > 小学校給食の特色ある取り組み > 9月 学校農園

9月 学校農園

更新日:2018年09月25日

児童が育てた野菜を給食に

内浦小学校では、2年生が生活科の授業で育てた夏野菜を給食に使用しました。
一学期には、例年よりも大きく成長した苗からナス・ピーマン・キュウリ・オクラ・トマトを収穫しました。7月の大雨と8月の猛暑により苗が元気をなくしましたが、夏休みを乗り越え、給食に使用することができるほど実りました。
二学期初日の「ナスのカレー」には、苦手な野菜として名を連ねるナスやピーマンがたくさん入っていましたが、2年生が育て、収穫したものと放送で知らせるとあっという間に完食しました。
これから畑は、夏野菜から冬野菜へと植え変わっていく予定です。ダイコンや水菜など、12月ごろには給食に登場する予定です。

 調理員より

学校農園の野菜を使うと、児童の顔がイキイキします。夏野菜や冬野菜、秋にはサツマイモなど学校農園で育った野菜を給食に使用できることをとても楽しみにしています。新鮮な野菜と児童の笑顔で私たちも元気いっぱいです。
029.JPGの画像
大きく実りました
025.JPGの画像
収穫した野菜
073の画像
茄子のカレーが完成しました

お問い合わせ先

教育総務課 学校給食係
電話番号:093-281-3001
ファクス番号:093-281-3002

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。