メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 暮らし > 住まい・交通 > その他の住まい・交通に関する情報 > 4メートル未満の町道に接した土地に建築物などを建てるときは

4メートル未満の町道に接した土地に建築物などを建てるときは

更新日:2016年01月07日

建築物などを建てるときは、道路の中心線から2メートル未満の土地に塀などを建てることはできず、道路として使用しなければならないことがあります。
防災や住環境の向上のため、道路として使用しなければならない土地を町に寄付されるときは、町が測量や道路の整備などを行います。

注:道路として使用しなければならない土地を町に寄付しなくても、建築物などを建てることはできます

町の整備対象となる土地

次のすべてに当てはまるとき

  • 接している道路が町道である
  • 接している道路が4メートル未満である
  • 用途地域内の土地である

注:町の整備対象外となることもあります。建築物(倉庫・擁壁などを含む)の新築・増改築などを計画されるときは、事前に都市建設課まで連絡してください

 

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

都市建設課 都市計画係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-3218

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。