メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 農業委員会 > 岡垣町の農業委員会 > 農業委員会の概要

農業委員会の概要

更新日:2017年01月19日

農業委員会とは

農業委員会は、「地方自治法」および「農業委員会等に関する法律」に基づき、町に設置が義務づけられた、農業と農業者の利益を代表する行政委員会です。
公職選挙法に基づいて地域の農業者の代表として選ばれた公選の委員と農業協同組合などの農業団体や町議会から推薦された選任委員とで構成されます。

農業委員の業務

主な農業委員会の業務は、優良農地を守り、有効利用するために農地法や農業経営基盤強化促進法などに定められた業務(農地の貸借、権利移動、転用などに関すること。)を行ないます。

農業委員会の会議

農地の所有権の移転等の許可(農地法第3条許可)や農地の転用許可(農地法第4条・第5条)等について、農業委員会で毎月、審議を行っています。

会議の日程

農業委員会の会議については、毎月10日を基本として開催します。会議の日時・場所については、決定次第農業委員会窓口に掲示します。

申請書の締切

毎月10日の会議で審議する農地法3・4・5条の申請については、会議の準備の都合上、前月の20日(休日の場合は、直前の平日)までに提出してください

お問い合わせ先

産業振興課 農林水産振興係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-3218

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。