メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 健康・福祉 > 医療 > 予防接種 > 風しん抗体検査(県実施分)・風しん予防接種助成事業

風しん抗体検査(県実施分)・風しん予防接種助成事業

更新日:2023年05月26日

妊娠初期の女性が「風しん」にかかると、生まれてくる赤ちゃんが、目、耳、心臓などに病気を持つ「先天性風しん症候群」という病気にかかることがあります。
妊娠中は予防接種ができないため、家族などの周囲の人が風しんに感染し、妊婦に移してしまうことがないように気をつける必要があります。

風しん抗体検査

県が実施する無料の風しん抗体検査があります

福岡県では、県内の契約医療機関で、風しんの免疫の有無を知っていただき、必要な人がワクチンの接種を受けられるようにするため、妊娠を希望する女性などを対象に「風しん抗体検査」を無料で実施しています。
検査を受ける場合は、事前に医療機関への連絡が必要です。詳しくは、下の関連リンクを見てください。

実施内容

対象

福岡県内(福岡市、北九州市、久留米市を除く)に住民票がある方で、過去に検査を受けた結果、十分な抗体を保有していることが判明し、当該予防接種を受ける必要がないと認められる方を除いた

  • 妊娠希望者(妊婦は除く)
  • 妊娠希望者および妊婦の配偶者(パートナー含む)または同居者(生活空間を同一にする頻度が高い家族など)

注:妊娠希望者および妊婦が、抗体検査で風しんの感染予防に十分な免疫を保有していることが判明しているときは対象外です。

風しん予防接種助成事業

町では風しん予防接種費用の一部を助成します。

対象者

風しんの抗体価が低いことが判明し、次のいずれかに当てはまる人

  • 妊娠希望者(妊婦は除く)
  • 妊娠希望者および妊婦の配偶者(パートナー含む)または同居者(生活空間を同一にする頻度が高い家族など)

注:妊娠希望者や妊婦が、抗体検査で風しんの感染予防に十分な免疫を保有していることが判明しているときは対象外です。
注:昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性は、無料で抗体検査と予防接種を受けることができます。関連リンクを見てください。

実施期間

平成31年4月1日から令和6年3月31日まで

接種料金

3,000円
注:生活保護受給者、非課税世帯の人は無料

手続きの流れ

  1. 健康づくり課へ抗体検査の結果と保険証または運転免許証等の本人確認ができるものを持参し、予診票を受け取ります。
  2. 接種する医療機関に予約し、予診票を持って予防接種実施医療機関で予防接種を受けます。
注:生活保護受給者、非課税世帯の人は無料予診票の申請をしてください。

お問い合わせ先

健康づくり課 健康増進係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-0277

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。