メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 暮らし > 男女共同参画 > 男女共同参画基本計画 > 岡垣町第3次男女共同参画基本計画

岡垣町第3次男女共同参画基本計画

更新日:2021年06月01日

近年では、少子高齢化の進展、家族形態や地域社会の変化に加え、個人の生き方や価値観も多様化しています。このような社会情勢の変化において、男女が対等なパートナーとしてお互いを尊重し合い、あらゆる分野に参画し活躍できる男女共同参画社会の実現が必要となっています。

岡垣町では、「岡垣町第3次男女共同参画基本計画」を策定し、様々な施策に取り組んでいきます。

計画の概要

計画の目的

「岡垣町男女共同参画~ともに支えあい、ともに輝く~まちづくり条例」の基本理念に基づき、男女間における様々な問題を解決し、男女が互いにその人権を尊重し責任を分かち合える男女共同参画社会を実現するため、さまざまな施策を体系化し、町民と行政の協働により総合的かつ計画的に推進することを目的としています。

基本理念

性別にかかわらず、個人としての尊厳が重んじられ、お互いに支え合いながら社会に参画し、生き生きとした暮らしを営むことができるまちづくりを目指します。

基本目標

  1. 男女がともに参画する人づくり
  2. 男女がともに参画する地域づくり
  3. 男女がともに能力を発揮できる自立した生き方づくり
  4. 男女がともに人権を尊重する社会づくり
  5. 男女共同参画を推進する組織づくり

計画の実施期間

本計画の期間は、令和3年度から令和12年度までの10年間とします。
関連ファイルより、ダウンロードできます。

お問い合わせ先

福祉課 人権・地域福祉係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-1299

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。