メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 暮らし > 環境 > 改葬手続き

改葬手続き

更新日:2019年01月31日

改葬とは

墓地や納骨堂に納めている遺骨を、別の墓地や納骨堂に移すことを「改葬」といいます。
岡垣町にある墓地や納骨堂から遺骨をほかの場所に移すときは手続きが必要です。

注:岡垣町外の墓地や納骨堂に納骨されているときは、その市町村で手続きが必要です。

手続きに必要なもの

改葬許可申請書(2部)

手続きの流れ

1.「改葬許可申請書」書類の入手

住民環境課環境政策係窓口か、下の関連ファイルからダウンロードして入手してください。

2.「改葬許可申請書」の作成

記入例を参考に、記入・押印してください。
現在遺骨を納めている墓地や納骨堂の管理証明印も必要です。

3.「改葬許可申請書」の提出

住民環境課環境政策係の窓口または郵送で「改葬許可申請書」を2部提出してください。
窓口提出のときは即日許可証(許可印を押印した「改葬許可申請書」1部)をお渡しします。

注:内容に不備があるときなど、即日許可証を発行できないことがあります。

4.遺骨を改葬する

現在遺骨を納めている墓地や納骨堂の管理者に、許可印の押された「改葬許可申請書」を見せて遺骨を受け取って
ください。

注:墓地や納骨堂によって異なりますので、直接確認してください。

5.遺骨を納骨する

新しく遺骨を納める墓地や納骨堂の管理者に、許可印の押された「改葬許可申請書」を提出し、遺骨を納骨して
ください。

注:墓地や納骨堂によって異なりますので、直接確認してください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

住民環境課 環境政策係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-0277

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。