メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 暮らし > 環境 > その他の環境情報 > PM2.5の濃度 速報値

PM2.5の濃度 速報値

更新日:2015年04月13日

PM2.5(微小粒子状物質)とは

PM2.5とは大気中に漂う物質のうち、粒子の大きさが2.5マイクロメートル(1マイクロメートル:1ミリメートルの千分の1)以下の極めて小さな粒子のことです。
粒子の大きさが非常に小さいため、肺の奥深くまで入りやすく、その表面に有害物質が吸着しているおそれがあることから、ぜんそくや気管支炎などの呼吸器系への影響が懸念されています。
また、肺がんのリスク上昇や循環器系への影響も懸念されています。

速報値

下の関連リンクにある福岡県のホームページから確認してください。

注:岡垣町の状況は、北九州市若松観測局の数値を参考にしてください

よくある質問

下の関連ファイルにある環境省が作成したQ&Aを見てください。

環境基準

PM2.5の環境基準は、次のとおりです。

1日の平均値

1立方メートルあたり、35マイクログラム以下

1年の平均値

1立方メートルあたり、15マイクログラム以下

注:国がこの基準値以下が望ましいと定めた基準

注意喚起

環境省は「PM2.5に関する専門家会合」で注意喚起のための暫定的な指針となる値を「1日平均70マイクログラム/立方メートル」と設定しています。
福岡県はPM2.5の濃度が1日平均70マイクログラム/立方メートルを超えると予測されるときには注意喚起を行います。
岡垣町でも県の注意喚起情報に従い、緊急防災無線や有線放送、広報車などで注意喚起情報をお知らせします。

注意喚起時の行動は

  • なるべく外出を控えましょう 
  • 屋外での長時間の激しい運動を控えましょう 
  • 屋内でも換気や窓の開閉を必要最小限にしましょう

注:呼吸器系や循環器系の持病がある人や子ども、高齢者は特に注意が必要です

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

関連リンク

お問い合わせ先

住民環境課 環境政策係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-0277

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。