メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 暮らし > ごみ・し尿・リサイクル > その他のごみ・し尿・リサイクル情報 > 資源物回収活動を支援します

資源物回収活動を支援します

更新日:2017年07月05日

町内の自治区やボランティア団体、文化・スポーツ活動団体などのみなさんが行う、回収の日時・場所を決めて、
各家庭から出る資源物を回収業者に引き渡す自主的なリサイクル活動に対して、町から奨励金を交付しています。

対象団体

町内の自治会、子ども会、PTA、婦人会、老人会など営利を目的としない団体で、町に登録している団体

注:申し込みは随時受け付けています

対象となるもの・奨励金額

資源物回収業者に買い取ってもらった次のものが奨励金の対象です。

奨励金額が1キロ6円のもの

  • 紙類 新聞紙、雑誌、ダンボール、ティッシュ箱など
  • 鉄類 スチール缶、アルミ缶、くず鉄など
  • 布類 布

奨励金額が1本6円のもの

  • ビン類 一升瓶、ビール瓶など

奨励金を受けるには

団体の登録

奨励金の交付を受けるには、資源物回収実施団体の登録が必要です。
次のものを持って住民環境課で手続きしてください。

  1. 資源物集団回収団体届(下の関連ファイル、住民環境課窓口にあります)
  2. 奨励金の振込みを希望する普通預金通帳(口座番号、口座名義が確認できる部分のコピーでも可)
  3. 代表者の印鑑(認印)

更新

毎年4月に、団体の活動予定や代表者、振込先の確認をしています。
登録している団体に書類を郵送しますので、次のものを持って住民環境課で手続きしてください。

  1. 資源物回収予定表
  2. 資源物集団回収団体代表者・奨励金振込先変更届
  3. 奨励金の振込を希望する普通預金通帳(口座番号、口座名義が確認できる部分のコピーでも可)

注:2と3は代表者や振込先に変更がなくても提出してください

交付申請

奨励金は年4回、団体の金融機関口座に振込みます。
資源物回収を行ったら、期限までに交付申請書類を住民環境課に提出してください。 

振込日 

6月、9月、12月、3月の各25日(25日が金融機関の休日のときは、その後の営業日)

申請期限

振込月の10日(10日が閉庁日のときは、その後の開庁日)

申請に必要なもの

  1. 資源物回収活動奨励金交付申請書
  2. 品目別数量・売却金額明細書
  3. 資源物を売却したことを証明する書類(仕切書等)
  4. 代表者の印鑑(認印)

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

住民環境課 環境政策係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-0277

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。