メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 暮らし > 税金 > 軽自動車税 > 原動機付自転車(原付バイク)用ご当地ナンバープレートを交付しています

原動機付自転車(原付バイク)用ご当地ナンバープレートを交付しています

更新日:2015年03月28日

 岡垣町では 平成26年7月1日から、原動機付自転車(原付バイク)用ご当地ナンバープレートを交付しています。

 町のイメージキャラクターなど、町を象徴するデザインのナンバープレートを付けてもらうことで、住民の皆さんに町への愛着を深めてもらい、町外に向けて岡垣町の知名度向上につながることを期待しています。

実施内容

  • 125cc以下のバイクが対象で排気量によってプレートの色が異なります。
  • 手数料 無料
  • 新たにナンバープレートの交付を受ける人は、従来のものとご当地ナンバープレートを選ぶことができます。

注: 現在使用中のナンバープレートとの交換もできます 。

手続きに必要なもの

新規登録 印鑑、販売店からの販売証明書
交換 印鑑、現在使用している岡垣町のナンバープレート
名義変更 印鑑、前所有者からの譲渡証明書、現在使用しているナンバープレート
注:前所有者が返納しているときやご当地ナンバープレートの 交付を希望しないときは不要

プレートの色とデザイン

排気量デザイン
50cc以下 白色 町のイメージキャラクター「びわりん&びわすけ」と町のキャッチフレーズ「海がめもかえる町」にちなんだカメのイラスト、そして、海がめが産卵に訪れる三里松原の海岸をイメージした流線型のデザインや町の特産物であるくだものを盛り込んでいます。
51から90ccまで 黄色
91から125ccまで 桃色

ナンバープレート1

    ナンバープレート2

ナンバープレート3

    ナンバープレート4

お問い合わせ先

税務課 住民税係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-4000

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。