メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 暮らし > 税金 > 町県民税 > 個人住民税の特別徴収一斉指定について

個人住民税の特別徴収一斉指定について

更新日:2016年10月28日

福岡県と県内の市町村は、個人住民税の特別徴収を推進します

給与のある人の個人住民税は、地方税法により、原則として事業主が給与から天引きし、従業員の住んでいる市町村に納めることになっています。この納め方を「特別徴収」といいます。

しかし、県内の事業所の一部では、特別徴収を行わず、従業員に住民税を直接納めさせています。そこで、福岡県と県内の市町村は、平成29年度に課税する住民税から、事業所に対し、特別徴収を徹底することにしました。

このため、給与がある人のうち、今まで自分で住民税を納めていた人も、平成29年度からは、給与天引きで納めることになります。

今後、県と県内全市町村が連携・協力して取り組みを進めていきます。事業主や従業員の皆さんのご理解とご協力をお願いします。

詳しくは、下の関連リンク「個人住民税特別徴収推進のひろば(福岡県ホームページ)」で確認してください。

関連リンク

お問い合わせ先

税務課 住民税係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-283-3027

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。