メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 町長の部屋

町長の部屋

新着情報

町長の部屋へようこそ

門司晋(ようこそ)岡垣町のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。令和3年1月21日に岡垣町長に就任しました門司晋(もんじすすむ)です。

岡垣町は自然豊かな住みやすい町といわれています。町内にはJR鹿児島本線、国道3号、国道495号と交通の主要幹線が通り、通勤・通学に便利な町です。また、日常の買い物は町内で済ますことができるなど、暮らしやすさも兼ね備えています。
 
一歩足を伸ばすと海辺があり山登りもできるなど自然環境にも恵まれています。何よりも、地下水85%の水道水のおいしさは町の自慢です。気候に恵まれ地盤も良いことから、風水害や地震が比較的少なく、災害に強い町でもあります。

豊かな自然の象徴である響灘に面した三里松原の海岸にはアカウミガメが産卵に訪れます。岡垣町は、町民にとっても、アカウミガメにとっても「かけがえのないふるさと」であり、町のキャッチフレーズ「海がめもかえる町」には、そんなふるさとの心をはぐくみ大切に守り、育てたいという願いが込められています。

人口減少・少子高齢化の中で持続できる社会をつくっていくことが、これからのまちづくりに求められている課題ですが、これからもこの町が「かけがえのないふるさと」になるよう、そして、まちの魅力を最大限に活用しながら「住みよさを実感できる町」を目指します。

このホームページを通して岡垣町を知っていただき、町政へのご理解と、これからのまちづくりへの一層のお力添えをくださいますようお願い申し上げます。