メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 子育て・学び > 妊娠・出産 > 新生児聴覚スクリーニング検査費用の一部助成について

新生児聴覚スクリーニング検査費用の一部助成について

更新日:2023年02月06日

生まれてくる赤ちゃんの1,000 人のうち1、2人は、生まれつき耳が聞こえていないことがあると言われています。赤ちゃんの言葉の成長のためには、早く発見し、早くからコミュニケーションを取る練習をすることがとても大切です。
岡垣町では、生まれつき耳が聞こえていない可能性がある赤ちゃんを早期に発見し、円滑に療育につなげるために、新生児聴覚検査費用の一部を助成します。検査は保護者などの同意に基づきますが、生まれてくる赤ちゃんのために受けていただくことをお勧めします。

    対象者

    検査を受ける日時点で岡垣町に住んでいる新生児の保護者
    注:生活保護受給者は対象外

    助成金額

    • 自動聴性脳幹反応検査(自動ABR) 2,500 円
    • 聴性脳幹反応検査(ABR) 2,500 円
    • 自音響放射(OAE)  1,500 円

    注:新生児1人につき1回のみ
    注:原則、生後27日以内の新生児期の検査を対象

    助成を受けるには

    北九州市内の医療機関で受ける場合

    • 母子健康手帳の交付時に受け取る「新生児聴覚スクリーニング検査票」を使って検査を受け、費用のうち助成金額を超える部分を医療機関に支払ってください。

    北九州市外の医療機関で受ける場合

    • 医療機関に検査費用を全額支払った後に、出産から1年以内に助成の手続きを行ってください。
      注:北九州市外にある医療機関では、「新生児聴覚スクリーニング検査票」が利用できません。

    手続きに必要なもの

    1. 新生児聴覚スクリーニング検査票(未使用のもの)
    2. 母子健康手帳または医療機関が発行する検査結果が分かるもの
    3. 同一世帯の保護者名義の通帳
    4. 新生児聴覚スクリーニング検査費用助成金交付申請書

    関連ファイル

    Get Adobe Reader

    PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

    お問い合わせ先

    子育てあんしん課 こども家庭支援係(こども家庭センター)
    電話番号:093-282-1211(代表)
    ファクス番号:093-282-4000

    メールでお問い合わせ

    このページに関するアンケート

    情報は役に立ちましたか?
    このページは探しやすかったですか?

    このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。