メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 事業者の方へ > 上下水道 > 下水道 > 排水設備工事に関する書類提出について

排水設備工事に関する書類提出について

更新日:2015年06月30日

排水設備工事に関する役場への書類提出は指定工事店が代行して行います。事業者の皆さんは、次の要領で提出してください。

1.工事前(申請書の事前提出)

工事前に排水設備設置計画(変更)確認申請書を提出してください。
書類審査した後、3日前後で受付印を押した本人控えを、上下水道課窓口にある工事店あて返却用書棚に返却します。任意に受け取ってください。

注:申請書は複写用紙のため、上下水道課で配布しています
注:申請書は役場提出用、本人控、工事店控の3部複写になっています。それぞれに位置図、平面図、縦断図の順で添付し、役場提出用と本人控を提出してください

2.臨時汲み取り

下の関連ファイルにある「【様式1】臨時し尿汲み取り依頼書」に位置図を添付し上下水道課に提出。上下水道課が取りまとめを行い、汲み取り業者(環境整備センター)に提出します。

提出締切日

毎週火曜日正午まで(実施週)

臨時汲み取り実施日

毎週木曜日(午前中)

3.融資斡旋

依頼主が融資を希望したときは、確認申請書と同時に岡垣町水洗便所改造資金融資斡旋申請書と工事内訳の分かる見積書を添付して提出してください。

注:融資の決定は、申請書の提出後金融機関の審査によって行われます。審査結果は役場を通じて工事店へ連絡しますが、審査には1カ月ほどかかります。審査中に工事を始めたときは、融資が却下されることがありますので注意してください。

4.工事終了(完了届提出)

工事完了後、5日以内に下の関連ファイルにある「【様式2】排水設備等工事完了届出書兼下水道使用開始届出書」を提出してください。

注:合併浄化槽からの切替え工事のときは、下の関連ファイルにある「【様式3】浄化槽使用廃止届出書」を住民環境課に提出してください

排水設備完了届提出後に完了検査を行います

対象

毎週月曜日正午までに提出があったもの

とき

毎週火曜日9時から11時まで
注:詳しい時間などは、月曜日午後に工事店に電話連絡を行います

5.検査当日

  • 検査当日は、役場から返却があった本人控用の岡垣町排水設備設置計画(変更)確認申請書を必ず持参してください。当日の検査後、現場で検査済み印を押印します。
  • 完了検査には、専属の責任技術者が立ち会ってください。
    注:屋内への立入りは行いませんので、家主の立会いは不要です

提出書類について

提出書類の様式1~3については、下の関連ファイルからダウンロードしてください

お問い合わせ先

上下水道課 下水道工務係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-4000

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。