メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 健康・福祉 > 健康づくり > ひとりで悩まず相談してください。

ひとりで悩まず相談してください。

更新日:2023年02月28日

こんな悩みはありませんか

死にたい、消えてしまいたい、生きる意味が分からない

こころの不安や悩みを聞いてほしい

友人や家族関係について悩んでいる

大切な人が突然亡くなった

眠れない、気分が沈む、やる気が出ない

学校、仕事に行きたくない

お酒を飲む量が増えた

誰も自分のことを理解してくれない

こんなことで悩んでいませんか。

あなたの死にたいほどのつらい悩み、ひとりで悩まず、誰かにご相談ください。

あなたのお知り合いや大切な人のこころや身体の不調に気づいたら、声をかけてみてください。

その人が悩みを話してくれたら、じっくりと話を聴き、相談窓口を紹介してください。

福岡県内には、自殺予防、こころの健康、労働上の問題など、様々な相談窓口があります。

ひとりで悩まず、ご家族だけで抱え込まず、まずは、相談窓口にご相談ください。

相談窓口

ふくおか自殺予防ホットライン

  • 電話番号:092-592-0783(24時間365日対応)
  • 電話番号:0120-020-767(月曜日から金曜日までは16時から翌日9時、土日祝は9時から翌日9時まで)

福岡いのちの電話

  • 電話番号:092-741-4343(24時間365日対応)

北九州いのちの電話

  • 電話番号:093-653-4343(24時間365日対応)

3月は「自殺対策強化月間」、9月は「自殺予防週間」です

3月は自殺対策強化月間です

毎年、月別自殺者の多い3月を「自殺対策強化月間」として、国・県・市町村・関係機関・団体が連携し、自殺予防のための取り組みを行います。
まもろうよ こころ (厚生労働省)

9月10日から16日は自殺予防週間です

毎年、9月10日から16日までを「自殺予防週間」としています。国、県、市町村が連携した啓発事業などを通じて、自殺や精神疾患についての正しい知識を知っていただき、これらに対する偏見をなくしていくとともに、命の大切さや自殺の危険を示すサイン、また危険に気づいたときの対応方法などについて、理解を深めていただくことを目的としています。 
自殺予防週間(厚生労働省)

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

健康づくり課 健康増進係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-0277

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。