メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 健康・福祉 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症(COVID-19) > 新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎(10代・20代の男性と保護者の方へ)

新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎(10代・20代の男性と保護者の方へ)

更新日:2022年04月11日

ファイザー社と武田/モデルナ社の新型コロナワクチン接種後に、ごくまれに、心筋炎・心膜炎を発症した事例が報告されています。
なお、10代・20代の男性では武田/モデルナ社のワクチンよりファイザー社のワクチンの方が、心筋炎・心膜炎が疑われた報告の頻度は低い傾向がみられます。

1回目に武田/モデルナ社のワクチンを接種した10代・20代の男性は、希望により、2回目の接種にファイザー社のワクチンを接種することができます。

ファイザー社のワクチンを接種するときの予約方法

1回目に武田/モデルナ社のワクチンを接種した10代・20代の男性で、2回目の接種にファイザー社のワクチン接種を希望する人は、岡垣町新型コロナウイルスワクチン接種コールセンターに問い合わせてください。

  • 電話番号 0120-283-567(フリーダイヤル)
  • 受付時間 9時から17時まで(土曜日、日曜日も受け付け)注:5月9日(月曜日)以降は平日のみ

10代・20代の男性もワクチン接種を引き続き検討してください

新型コロナウイルス感染症によって心筋炎・心膜炎になる頻度に比べると、ワクチン接種後に心筋炎・心膜炎になる頻度は低いことが分かっています。また、新型コロナワクチンは、副反応などのデメリットよりも、発症予防効果などの接種メリットの方が大きいといわれています。
しかし、ワクチン接種はあくまでも本人の意思に基づいて受けるものです。本人が納得した上で接種の是非を判断してください。

心筋炎・心膜炎の典型的な症状

ワクチン接種後4日程度の間に、胸の痛みや動悸(どうき)、息切れ、むくみなどがあらわれることがあります。このような症状がみられたときは、速やかに医療機関を受診し、ワクチンを接種したことを医師に伝えてください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

健康づくり課 ワクチン接種対策係・健康増進係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-0277

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。