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自立支援医療(精神通院医療)の認定を受けるためには、どのような手続きが必要ですか。

更新日:2018年04月20日

自立支援医療(精神通院医療)の認定を受けるためには、どのような手続きが必要ですか。

自立支援医療(精神通院医療)は、精神疾患のある人で、病院または診療所などへ通院し、精神障害の医療を受けている人に対して、医療費の助成を行うものです。
下の必要なものを持って、福祉課に来てください。

対象となる人

精神疾患があり、継続的に医療機関に通院している人 

申請に必要なもの

  1. 自立支援医療費(精神通院医療)支給認定申請書(福祉課にあります)
  2. 精神通院医療用診断書(指定医師が作成したもの)
  3. 健康保険証
  4. 所得調査にかかる同意書(福祉課にあります)
  5. 印鑑
  6. その他必要な書類(年金振込通知書または通帳など)

注:このほか所得・課税証明書などが必要となることがあります。 

お問い合わせ先

福祉課 障がい者支援係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-1299

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