メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > よくある質問 > 福祉 > 高齢者支援 > 介護保険高額介護サービス費支給の申請をするときはどのような手続きが必要ですか。

介護保険高額介護サービス費支給の申請をするときはどのような手続きが必要ですか。

更新日:2023年03月28日

介護保険高額介護サービス費支給の申請をするときはどのような手続きが必要ですか。

高額介護(介護予防)サービス費は、介護サービスを利用したときに支払う1割(一定以上の所得がある方は2割または3割)の利用者負担額の合計額について、負担が重くなり過ぎないようにするため、所得に応じて1カ月の上限額を設定するものです。
上限額を超えた金額が「高額介護(介護予防)サービス費」として介護保険から後日払い戻されます。
一度申請されると、翌月以降の申請は不要となります。

申請方法

下の書類を長寿あんしん課長寿支援係または福岡県介護保険広域連合遠賀支部に提出してください。

1.介護保険高額介護(介護予防)サービス費支給申請書  注:支給対象者には福岡県介護保険広域連合より申請書が送付されます

2.本人名義の通帳の写し(銀行名・口座番号・名義人等が記載してあるページ)


詳細や申請書のダウンロードについては、下の関連リンク内にある「高額介護サービス費の支給申請」の項目を見てください。

お問い合わせ先

長寿あんしん課 長寿支援係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-1299

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。