サービスの内容
高齢者等に配慮した住宅に改造するとき、対象工事に要する経費のうち、最高30万円まで助成します。
対象者
町内に住所があり、申請しようとする年度の町県民税が非課税の世帯に属し、次のいずれかに当てはまる人
- 介護認定がある人(要支援1から2または要介護1から5)
- 身体障がいのある人(身体障害者手帳1から2級、または補装具の交付対象者)
- 知的障がいのある人(療育手帳A、または知能指数35以下)
- 重複障がいのある人(知能指数50以下かつ身体障害者手帳3級)
注:介護保険の認定を受けている人は、介護保険サービスで利用できる内容については介護保険が優先されます
対象となる工事
- 介護保険の対象となる工事 注:介護保険の限度額20万円を超えた部分について、30万円を限度に助成
- 介護保険の対象にならない工事のうち、玄関、居室、浴室、便所など、介護を必要とする人が利用する部分で、町長が必要と認める工事
申し込み方法
長寿あんしん課に申請書を提出してください。なお、対象者と同居する人が申し込むこともできます。
注:世帯状況、心身状況、工事個所の確認などを行い、助成の可否が決定されます。
注:着工する前に、事前に申し込み手続きを行ってください。
注:申請書は下の関連ファイルからダウンロードできます。