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介護保険の相談や苦情について(福岡県介護保険広域連合など)

更新日:2015年04月03日

介護保険は、高齢者やその家族が、家庭や地域で安心して暮らすことができるように支えていく制度です。認定結果や保険料の決定に対する不服や、サービス事業者に関する苦情や相談などがある場合は、気軽にご相談ください。

認定結果や保険料について

認定結果や保険料の決定などに不服がある場合は、結果を知った日の翌日から60日以内に福岡県が設置する福岡県介護保険審査会に文書または口頭で審査請求をすることができます。
まずは、役場や福岡県介護保険広域連合へご連絡ください。
認定結果や保険料の決定の内容のご説明や、審査請求の手続き方法などのご案内をいたします。 

  • 福岡県介護保険広域連合遠賀支部(認定結果について)
    電話番号 093-291-5266
  • 福岡県介護保険広域連合本部(保険料について)
    電話番号 092-643-7055
  • 福岡県介護保険審査会
    電話番号 092-643-3321(審査請求について)

サービス事業者について

トラブルの多くは説明不足や理解不足が原因となっています。介護サービスを利用して気付いたことや困ったことがあれば、サービス事業者やケアマネジャーへ早めにご相談ください。
それでも改善しない場合は、役場や福岡県介護保険広域連合遠賀支部へご連絡ください。また、福岡県国民健康保険団体連合会や福岡県運営適正化委員会でもご相談をお受けします。 

  • 福岡県国民健康保険団体連合会
    電話番号 092-642-7859
  • 福岡県運営適正化委員会
    電話番号 092-915-3511

お問い合わせ先

長寿あんしん課 長寿支援係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-1299

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