メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 子育て・学び > 子育て支援 > 岡垣町子育て世帯応援商品券

岡垣町子育て世帯応援商品券

更新日:2021年04月01日

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた子育て世帯やひとり親世帯の経済的負担軽減と、地域経済の活性化を図るために、18歳以下の子どもがいる世帯に子育て世帯応援商品券を支給します。

支給にかかる申請について

商品券の支給を受けるにあたり、申請は不要です。
注:対象者には3月19日に町から案内を送付しています。

支給対象者及び対象児童

子育て世帯

対象児童がいる世帯の世帯主で、令和3年3月1日に岡垣町に住んでいる人

対象児童

令和3年3月1日に岡垣町に住んでいる0歳から18歳まで(平成14年4月2日以降生まれ)の児童
 
注:町外の学校の寮などに住んでいて岡垣町に住民登録がない児童も、支給対象者に養育されている場合は支給対象となります。令和3年5月31日までに下の関連ファイルにある「岡垣町子育て世帯応援商品券受給申請書(町外居住の対象児童用)」に、対象児童の世帯全員の住民票(本籍地・続柄の記載のあるもの)を添付して、こども未来課に提出してください。

ひとり親世帯

令和3年3月1日に岡垣町に住んでいて、令和3年2月分の児童扶養手当の支給を受けている人。

対象児童 

令和3年2月分の児童扶養手当の支給対象児童
 
注:令和3年3月2日から令和3年4月1日までに転入した人や生まれた児童も支給対象(子育て世帯・ひとり親世帯のいずれも該当)となります。対象者には町から案内通知を4月下旬頃に送付するため申請は不要です。

商品券の支給額

子育て世帯 

対象児童1人につき、5,000円分

ひとり親世帯

対象児童1人につき、10,000円分(子育て世帯支給分に5,000円分を加算)
注:対象児童のうち19歳の障害者は5,000円分となります。

支給時期と支給方法

対象者には、令和3年4月1日以降に簡易書留で郵送します。
注:ポスト投函ではないため、受け取りが必要です。

使用期限と対象店舗

令和3年4月1日から6月30日まで、町内の対象店舗で使用できます。
対象店舗の一覧は、商品券発送の際に同封します。

受給の辞退について

受給を希望しない場合は、こども未来課にご連絡のうえ、令和3年3月29日までに下の関連ファイルにある「岡垣町子育て世帯応援商品券受給拒否の届出書」を提出してください。

郵便局の留置期間切れ商品券の受け取りについて

郵便局の留置期間が切れてしまい岡垣町に返戻された商品券については原則、支給対象者である世帯主に受け取りに来ていただいています。受け取りの際は、運転免許証等の本人確認ができるものをご持参のうえ、こども未来課へお越しください。
また、世帯主が受け取りに来られない場合は、下の関連ファイルにある「岡垣町子育て世帯応援商品券受取用委任状」を世帯主本人が記入し、委任された方は運転免許証等の本人確認ができるものと委任状をご持参のうえ、こども未来課へお越しください。

注:商品券を郵送するも、岡垣町へ返戻され令和3年6月30日(水曜日)までに受け取り手続きが取られない場合は、受給を辞退されたものとみなします。

その他

  • 支給対象者が令和3年3月2日以降に町外に転出した場合も支給されます。(郵便局に転送届を未提出のため町に返戻された場合で、令和3年6月30日までに受給されない場合は、受給を辞退されたものとみなします)
  • 配偶者からの暴力(DV)を理由に、対象となる児童とともに町内に避難している人は、商品券の受給ができる場合があります。(一定の要件に該当する人のみ)対象になると思われる方は、お早めにこども未来課にご相談ください。
  • こども未来課から問い合わせを行うことがありますが、ATMの操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは、絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐにこども未来課または最寄りの警察にご連絡ください。

お問い合わせ先

こども未来課 こども未来係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-4000

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。