メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 子育て・学び > 子育て支援 > 【申請受付期間終了】子育て世帯への臨時特別給付金

【申請受付期間終了】子育て世帯への臨時特別給付金

更新日:2020年10月09日

注:令和2年9月30日をもって、子育て世帯への臨時特別給付金の申請受付期間は終了となりました。

令和2年4月7日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として児童手当を受給する世帯に対し、臨時特別給付金として対象児童1人あたり1万円を支給します。

支給に係る申請について

公務員以外の方

支給を受けるにあたり、申請は不要です。
対象者には、5月29日に町から案内を送っています。

公務員の方

所属庁より申請書が配布されますので、支給対象者であることの証明を受けた上で申請してください。
 

制度の概要

支給対象者

令和2年4月分の児童手当の受給者

注:4月から新高校1年生の学年の子どもで、3月まで児童手当の対象であった子どもの保護者も支給対象となります。
注:所得制限限度額以上のため、特例給付として子ども1人につき月額5,000円の支給を受けている受給者は支給対象外となります。

支給額

対象の子ども1人につき1万円

支給開始時期(令和2年6月16日更新)

令和2年6月16日に、対象者(公務員を除く)に給付金の振り込みを行いました。

注:公務員の対象者は、申請受付後に順次支給します。

支給方法

児童手当を受給している口座に振り込みます。

注:口座を解約している等、特別な事情により口座を変更する場合、こども未来課へご連絡いただき、下の関連ファイル「給付金支給口座登録等の届出書」をご提出ください。
注:口座変更については、令和2年12月末までに必ずご対応をお願いします。なお、指定口座への振り込みが口座解約・変更等によりできない場合は、子育て世帯への臨時特別給付金が支給されません。

支給の辞退について

給付金の受給を辞退する人は、こども未来課へご連絡いただき、令和2年6月8日までに下の関連ファイル「給付金受給拒否の届出書」をご提出ください。

その他

  • 配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している方については、上記の支給対象者に該当しない場合でも、一定の要件を確認したうえで、支給できる場合があります。 
  • 子ども未来課から問い合わせを行うことがありますが、ATMの操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは、絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐにこども未来課または最寄りの警察にご連絡ください。 
  • 子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けた場合は、支給した子育て世帯への臨時特別給付金の返還を求めます。
  • 子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受ける権利は、譲り渡し、または担保に供してはいけません。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

こども未来課 こども未来係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-4000

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。