メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 健康・福祉 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症(COVID-19) > 新型コロナウイルス感染症に関する岡垣町長からのメッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する岡垣町長からのメッセージ

更新日:2022年04月11日

新型コロナウイルス感染症に関する町長からのメッセージを以下のとおり公開します。

町民の皆様へ

新型コロナウイルス感染症に関して、大切なお知らせをいたします。

はじめに、感染状況についてです。福岡県では「感染再拡大防止対策期間」が4月7日をもって終了しましたが、「福岡コロナ警報」は引き続き発令中です。
遠賀郡では、4月1日から4月10日の間で378人、1日あたりでは平均で約37人の感染が確認されました。この378人のうち、50歳未満の人が84%を占めており、さらにそのうち、10代から20代が半数以上を占めるなど、若い世代を中心に感染が広がっています。

次に、ワクチン接種についてです。現在、3回目のワクチン接種を実施していますが、岡垣町では50歳以上の接種率が90%を超えているのに対し、49歳以下の接種率は50%程度と非常に低くなっており、若い世代の接種が進んでいない状況です。若い人であっても、感染した場合には重症化するリスクや、後遺症が残る場合がありますが、ワクチン接種には、これらに対する予防効果が期待できます。
若い世代が新入生、新社会人になるこの時期は、人との接触が増える時期でもあります。ワクチン接種は強制ではありませんが、ご自身はもちろん、大切な周りの人を守るためにも、今一度、ワクチン接種についてご検討いただきたいと思います。
なお、サンリーアイで実施している3回目の集団接種は、5月8日の日曜日までとなっています。まだ予約がお済みでない方は、予約サイトやコールセンターで早めの予約をお願いします。

最後に、町民の皆様におかれましては、普段から取り組んでいただいている基本的な感染防止対策、外出時のマスクの着用や手洗い、手の消毒などを引き続き徹底していただきますようお願いします。

令和4年4月11日 岡垣町長 門司晋

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

健康づくり課 健康増進係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-0277

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。