メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 健康・福祉 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症(COVID-19) > 町独自の新型コロナワクチンの接種券優先送付(追加接種)

町独自の新型コロナワクチンの接種券優先送付(追加接種)

更新日:2022年02月01日

新型コロナウイルスの感染状況などを踏まえ、町独自で設定した対象者に対し、申請により優先的に接種券(接種券一体型予診票)を送付します。
令和3年7月31日までに2回目の接種を完了した人には、すでに接種券を発送しているため、申請の必要はありません。

注:国が定めた追加接種の対象者(18歳以上の人)が対象です。
注:国が定めた追加接種の対象者は関連リンクを見てください。

対象

  1. 基礎疾患を有する人
  2. 妊娠中の人とそのパートナー
  3. 町外の高齢者の通所・訪問・居宅介護支援事業所に勤務する人
  4. 町外の障害者支援施設に勤務する人
  5. 町外の学校(高校・大学を含む)・幼稚園・保育所などに勤務する教員や保育士など

注:町内の3から5までに勤務する人は、各施設を通して町が調整します。

申請方法

以下のいずれかの方法で申請してください。

メールフォームからの申請(推奨)

メールフォームに必要事項を入力し、申請してください。

申請書の提出

関連ファイルにある「新型コロナワクチン接種券送付申請書」に必要事項を記入し、郵送、ファクス、または健康づくり窓口に持ってきていただくかのいずれかの方法で提出してください。

提出先

811-4233 岡垣町野間1-1-1
岡垣町役場健康づくり課ワクチン接種対策係
ファクス番号:093-282-0277

コールセンターへの電話

メールフォームや申請書での申請が難しい人は、「新型コロナワクチンコールセンター(0120-283-567)」からも申し込めます。

接種券の送付時期

申請を受け付け次第、随時送付します。
注:申込期限はありませんが、一定期間を設けた後に、一般の人(昨年8月以降に2回目の接種を受けた人)への接種券の発送を始めますので早めに申請してください。

接種間隔

2回目接種完了日から「6カ月」の接種間隔で接種を受けることができます。接種券が届き次第、接種可能な日程のうち空いている日程で予約してください。

基礎疾患について

ワクチン接種に不安がある人や自分が基礎疾患に該当するか分からない人は、事前にかかりつけ医に相談してください。町やコールセンターで基礎疾患に該当するかの判断はできません。

参考:基礎疾患がある人の範囲

  • 次の1から14までの病気または状態で通院・入院している人
  1. 慢性の呼吸器の病気
  2. 慢性の心臓病(高血圧を含む)
  3. 慢性の腎臓病
  4. 慢性の肝臓病(肝硬変等)
  5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
  6. 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
  7. 免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む)
  8. ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  9. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
  11. 染色体異常
  12. 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
  13. 睡眠時無呼吸症候群
  14. 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)
    注:重い精神障害を有する者として精神障害者保健福祉手帳を所持している人や知的障害を有する者として療養手帳を所持している人については、通院又は入院をしていない場合も対象となります
  • 基準(BMI30以上)を満たす肥満の人
    注:BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
    注:BMI30の目安=身長170cmで体重87kg、身長160cmで体重77kg

その他

町内の優先接種対象施設については、別途、町が接種の調整を行います。
対象施設には町から通知しますので、関連ファイルにある「優先接種希望者報告書」を提出してください。

お問い合わせ先

健康づくり課 ワクチン接種対策係・健康増進係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-0277

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。