メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 健康・福祉 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症(COVID-19) > 基礎疾患のある人に申し込みにより新型コロナワクチンの接種券を送ります

基礎疾患のある人に申し込みにより新型コロナワクチンの接種券を送ります

更新日:2021年06月13日

メールフォームの利用を再開しました

ネットワークのトラブルによって申し込み用のメールフォームを休止していましたが、利用を再開しました。
皆さまには大変なご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

注:アクセスが集中する時間帯などは、メールフォームの動作が不安定になることがあります。
その場合は、しばらく時間をおいてからご利用いただくか、郵送やファクス、コールセンターへの電話でお申し込みください。

基礎疾患のある人に接種券を優先して送付します

6月12日(土曜日)9時から、以下のとおり接種券送付の申し込みを受け付けます。
この手続きは先着順ではありません。6月22日頃までに手続きされた方に、6月28日以降、順次接種券をお送りします。ゆっくり焦らずに申請してください。

接種券の優先送付を希望する人は申し込んでください

12歳から64歳で基礎疾患があり、新型コロナワクチン予防接種を希望する人は、接種券の優先送付を申し込んでください。申し込みにより、12歳から64歳で基礎疾患がない人より優先してワクチン接種時に必要な接種券を送付します。

注:年齢は令和4年3月31日現在
注:令和3年度中に12歳になる人は、接種の日に満12歳であれば接種できます。

優先送付の対象となる基礎疾患

以下の1または2に当てはまる人が対象です。

1.次の1から14の病気または状態

  1. 慢性の呼吸器の病気
  2. 慢性の心臓病 注:高血圧を含む
  3. 慢性の腎臓病
  4. 慢性の肝臓病 注:肝硬変など
  5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
  6. 血液の病気 注:鉄欠乏性貧血を除く
  7. 免疫の機能が低下する病気 注:治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む
  8. ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  9. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態 注:呼吸障害など
  11. 染色体異常
  12. 重症心身障害 注:重度の肢体不自由と重度の知的障害が重複した状態
  13. 睡眠時無呼吸症候群
  14. 重い精神疾患(次のいずれか:精神疾患の治療のため入院している・精神障害者保健福祉手帳を持っている・自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に当てはまる)や知的障害(療育手帳を持っている)

2.次の基準を満たす肥満の人

基準:BMI30以上
BMIの計算方法:体重(キログラム)÷身長(メートル)÷身長(メートル)

注:BMI30の目安は、

  • 身長170センチメートルで体重約87キログラム
  • 身長160センチメートルで体重約77キログラム

申し込み方法

基礎疾患がある人で接種券の優先送付を希望する人は、次のいずれかの方法で申し込んでください。

メールフォームからの申し込み(推奨)

下記メールフォームに必要事項を入力のうえ、申し込んでください。

メールフォーム
注:アクセスが集中する時間帯などは、メールフォームの動作が不安定になることがあります。その場合は、しばらく時間をおいてからご利用ください。

申請書による申し込み

 「ワクチン接種券送付申請書」を印刷し、必要事項を記入してください。郵送・ファクス(282-0277)・健康づくり課窓口に持参のいずれかによる方法で提出してください。

注:申請書は関連ファイルからダウンロードできるほか、6月12日(土曜日)の新聞主要各紙、広報おかがき7月号(6月25日発行)にも折り込みます

注:上記の方法での申し込みが難しい人は「岡垣町新型コロナウイルスワクチンコールセンター(電話番号:0570-01-0570)」で申し込みができます。電話での申し込みは、本人情報のほか、以下の内容を伝えてください

  1. どの基礎疾患に該当するか
  2. かかりつけ医の有無
  3. 主治医への事前相談の有無

注:主治医への相談は必須ではありませんが、安全な接種のため可能な限り事前に相談してください。
注:申し込み時に診断書などの証明書は不要です。

接種券の発送時期

6月28日(月曜日)以降、順次発送

注:接種券はワクチンの供給量によって、年齢の高い人を優先して発送することがあります

接種の予約開始時期

予約が可能となる時期は、町公式ホームページやでんたつくんなどでお知らせします。

確認してください

  • ワクチン接種に不安がある人や自分が基礎疾患に該当するかわからないときは、事前にかかりつけ医に相談してください。
  • 基礎疾患の確認は、予診票による本人の自己申告と接種前の予診で行います。

注:町やコールセンターでは基礎疾患に該当するかの判断はできません。

申し込み先

メールフォームからの申し込み(推奨)

下記メールフォームに必要事項を入力のうえ、申し込んでください。

メールフォーム
注:アクセスが集中する時間帯などは、メールフォームの動作が不安定になることがあります。その場合は、しばらく時間をおいてからご利用ください。

郵送・ファクス・窓口

811-4233
岡垣町野間1丁目1番1号
岡垣町健康づくり課ワクチン接種対策係
ファクス番号:093-282-0277

お問い合わせ先

健康づくり課 ワクチン接種対策係・健康増進係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-0277

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。