平日の開庁時間に役場に来られない方のために、平日夜間と日曜日にマイナンバーカードの関連手続きを受け付けます。マイナンバーカードの窓口申請と、交付通知書を受け取っている人の交付手続き、マイナンバーカードの電子証明書を更新する手続きができます。
注1:申請から交付通知書の発送までは1か月程度かかります。
注2:住民票の発行などは行いません。
注3:マイナンバーカードはご自宅から申請することもできます。詳しくは下の関連リンク「マイナンバーカード総合サイト」を見てください。
とき
平日夜間開設日
- 毎週木曜日(役場閉庁日は除く)
受付時間は17時15分から19時30分まで
日曜開設日
- 令和5年4月2日
- 令和5年5月28日
- 令和5年6月25日
- 令和5年7月23日
受付時間はすべて9時から正午まで
ところ
岡垣町役場本館1階 住民環境課
持ってくるもの
マイナンバーカードを申請する人(代理人の申請はできません)
郵便でカードを受け取りたい場合
- 申請書
- 通知カード
- 本人確認書類
注:顔写真付き(運転免許証・パスポート・身体障害者手帳など)は1点、顔写真なし(健康保険証・年金手帳など)は2点必要 - 住民基本台帳カード(持っている人のみ)
窓口でカードを受け取りたい場合
- 申請書
注1:申請書を紛失などによりお持ちでない場合は、本人確認書類を提示していただき、窓口で再発行します。
注2:通知カードの紛失などで書類が足りないときや、本人確認書類が分からないときは事前に問い合わせてください。
注3:顔写真は申請のときに無料で撮影できます。
マイナンバーカードを受け取る人
詳しくは送付された受取方法の案内を確認してください。
- 交付通知書(はがき)
- 通知カード
- 本人確認書類
注:顔写真付き(運転免許証・パスポート・身体障害者手帳など)は1点、顔写真なし(健康保険証・年金手帳など)は2点必要 - 住民基本台帳カード(持っている人のみ)
- マイナンバーカード(再交付の人のみ)
マイナンバーカードの電子証明書を更新する人
有効期限の3か月前から更新の手続きが可能です。手続きの予約は不要です。
有効期限が近くなると、有効期限通知書が届きます。
更新手続きには、カード作成時の暗証番号が必要です。
- マイナンバーカード
代理人に持参させてください。(委任状と封筒は有効期限通知書に同封されています。)