メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 健康・福祉 > 高齢者支援 > 岡垣町認知症施策推進方針(岡垣町オレンジプラン)

岡垣町認知症施策推進方針(岡垣町オレンジプラン)

更新日:2019年01月07日

岡垣町では、認知症の高齢者などにやさしい地域づくりを推進していくため、認知症の人が住み慣れた地域の良い環境で自分らしく暮らし続けられることを目的に「岡垣町認知症施策推進方針(岡垣町オレンジプラン)」を策定しました。
この方針は、平成30年度からスタートする第8期岡垣町高齢者福祉計画のうち、認知症対策に関わる施策の方向性を示したもので、具体的には次の4つの基本方針に基づいて取り組みを進めていきます。

推進方針の基本方針

認知症への理解を深めるための普及・啓発の推進

認知症は皆にとって身近な病気であることを社会全体で認識するよう、啓発活動などを行います。

認知症の容態に応じた適時・適切な医療・介護などの提供

早期発見・早期対応を軸に、認知症の容態に応じて、適時・適切に切れ目なく医療・介護サービスが受けられる仕組みをつくります。

認知症の人の介護者への支援

認知症の人の介護者を支援することは、認知症の人の生活の質の改善にもつながるため、家族など介護者の精神的な負担の軽減や、生活と介護の両立を支援する取り組みを推進します。

認知症の人を含む高齢者に優しい地域づくりの推進

買い物支援や配食などの生活の支援や、安全の確保、権利を守る支援を行い、認知症の人を含む高齢者に優しい地域づくりを推進します。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

長寿あんしん課 地域包括支援係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-1299

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。