メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 暮らし > 上下水道 > お知らせ > 平成29年11月に発生した送水管破損事故について

平成29年11月に発生した送水管破損事故について

更新日:2017年11月24日

日ごろから岡垣町水道事業にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
平成29年11月3日に発生した送水管破損事故の状況と対応を報告いたします。

状況

11月3日夕方、岡垣中央霊園付近の送水管が破損し、漏水が発生しました。11月5日夕方に送水を止め応急処置を行った後、町内の一部地域で水道水の濁りが発生しました。

原因

送水管の破損の原因は、管の継目部分の老朽化によるものでした。応急処置を行うため送水を止め、処置後再び水を流した際、水圧により管内の鉄さびなどがはがれ濁りが発生しました。消火栓から水を抜くなど濁りの解消を試みましたが、濁った水が皆様の元へ届いてしまうこととなりました。

対応

11月6日夜から送水管の復旧工事を行い、翌7日早朝に工事は完了しました。水の濁り発生時と送水管復旧後に水質検査を実施した結果、すべて基準を満たしていました。
11月7日以降、水の濁りは町内全域で発生していません。 

お詫びとお礼

応急処置後に濁り水が発生し、皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫びするとともに、ご理解とご協力に感謝申し上げます。
今回の濁り水が原因で不都合などが生じたときは、お手数ですが、上下水道課に連絡してください。

お問い合わせ先

上下水道課 業務係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-4000

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。