メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 暮らし > 上下水道 > お知らせ > よくある質問Q&A

よくある質問Q&A

更新日:2015年04月01日

Q1 納入通知書を紛失しました。どうしたらよい?
A1 納入通知書の再発行ができます。上下水道課までご連絡をお願いします。(電話可)

Q2 上下水道料金を支払ったのに、督促状がきました。なぜ?
A2 銀行などで納付いただいた場合、役場が入金を確認できるまでに1週間前後の日数が必要です。事務処理上の行き違いで督促状が発送されることがありますがご了承ください。納期限に余裕をもった納付にご協力をお願いいたします。

Q3 上下水道料金を滞納した場合は、水を止められるの?
A3 水道事業は、利用者にいただく使用料金で運営されています。また、利用者間の公平性を確保する上で、再三の納入催告にも関わらず、納付いただけない場合は給水停止となります。

Q4 日中は、仕事で支払いに行けません。どうしたらよい?
A4 毎月、預金口座から自動に振替られる「口座振替」による納付をおすすめします。
口座振替の方法は下の関連リンクをご覧ください。

Q5 受益者負担金を一括で納付することはできる?
A5 受益者負担金は、一括納付することができます。納付額全額を持参の上、上下水道課に来庁して納付するか、電話請求により送付する一括納付の納入通知書を使って金融機関で納付することが可能です。

Q6 受益者負担金・分担金の1期分の額が払えません。分納したいのですが・・・
A6 受益者の状況によっては、分納が可能です。受益者の方が納付しやすいようご相談に応じますので、ご連絡をお願いします。

Q7 引越しをするときは、どのような手続きが必要?
A7 転入・転出・転居など、水道を使用する場所などが変わる場合は必ず届出が必要です。電話のみで出来る簡単な手続きですので、ご連絡をお願いします。

関連リンク

お問い合わせ先

上下水道課 業務係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-4000

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。